April 16, 2017

右足だけ拍車を外してみた。

夕方にクレイン竜ヶ崎で駈足レッスン

前回までの状況から、右足だけ拍車を外してみた。

結果、E感じだ!(ハネて、ラチ倒したのは1回だけ。)

今日は左周りで並足→速足、その後に右周りで並足→速足→駈足といったせいもあったかも。
その後、左周りで速足→駈足では発進してくれないこともあったりしたけど、発進できれば駈足も
しっかり継続できた。
合図が継続的に出せてたってことだな。捻った右足はかなり痛かったけどね...。

次回 or 次々回には「技能見極め」に行けるな(^^)

4級取得に向けて、学科(?)も勉強しとかないと。(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2017

右回りがうまくできない...

夕方にクレイン竜ヶ崎で駈足レッスン

左回りはもう大丈夫!

でも...右回りがうまくできない。
右足の合図の送り方が問題。

ギューーーッってできなくて、ギュッ!
となっちゃうから、マニフェストが嫌がり、
ハネることもあったりして...。

むー、難しい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2017

鐙をしっかり踏めた!

夕方にクレイン竜ヶ崎で駈足レッスン

今日はマンツーマンレッスンでした。

骨盤立てて乗る意識を強く持ったら、今までで一番の感覚!

今日は鐙をしっかり踏めたよ、左回りに時には...。(^^;;

右回りは鞍上が少しビビッてるから、あんまりうまくいかんかった。
「重心は外向傾ね」と。...まさにスキーといっしょ。
4月中(あとレッスン3回)に4級取りましょう! となりました。頑張る!!


明日はスキーで外向傾してきます。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2017

骨盤立てて!

夕方、クレイン竜ヶ崎で駈足レッスン

マニフェスト、今日はほとんど尻っ跳ねしなかった。
鞍上が進歩したかな?

「骨盤立てて、尾骨で鞍に!」

前も言われたんだよなぁ...。(^^;;

そこ意識したら、うまく駈けてくれた。

頭で考えずに身体が反応するよう沁みこませないとだな。


ロードバイクも骨盤寝かしてサドルに跨ってるし。
こっちも直したいのよね...。
スキーもそんな意識のほうが良いポジションに乗れる。
共通してるな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2017

尻っ跳ねがヒドかった

クレイン竜ヶ崎でレッスン

今月、来月のパートナーはマニフェスト

鞍上の合図の出し方が悪いのか、尻っ跳ねしまくり。
塩ビ管のラチを倒すわ、破壊するわ、大変やったよ。

反応良すぎて、途中からムチを手放しての騎乗でした。

そんなところで久しぶりの右周り、最初ビビりまくりでした。(^^;;

次回は拍車しないで乗ろうかな…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2017

チョー久しぶりのメジロクレメンテでマンツーマンレッスン!

クレイン竜ヶ崎でレッスン

今月のパートナーはメジロクレメンテ。2015年8月以来!

寒いから? 今日はマンツーマンレッスンとなりました!

久しぶりでなかなかエンジンかからなかった? 動きが重かった。
けど、暖まって(?)からは良い感じで動いてくれました。

脚の使い方、駈足発進時から継続時の脚の切替?が最初は
うまくできなくて、うまく継続できなかったけど、途中から切替
ができるようになって(掴んだ!)、そっからはホントご機嫌に
駈足ができるようになりました。(^_^)
前はこんなに駈足できなかったから、自分的進歩を感じたよ!

次の課題は、踵の上げ下げで合図を断続的に出せるように
なること。今はまだ意識しないと踵が上がりっぱなしになる。
(そうしないと、鐙が深くなっちゃうんだよなぁ...。)
右足はだいぶできるようになってきたけど、左足がまだまだ。
力の加減が1か0かみたいな...。(^^;;


途中で右のふくらはぎがピクッときた。
かなり脚を使ってるんだ...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2016

良い感覚をつかめたか!?

クレイン竜ヶ崎でレッスン

今日もパートナーはマニフェスト。

今日で二度目のマニフェスト。二度目ってことで揺れにも慣れてきた。
ゆるーり歩いてると尻っ跳ねしてバランス取るのがちょと大変やった。

ラストワンのときのクセで拍車をけっこう強く食い込ませてしまうので、
途中から拍車を外したことで脚の位置を良い位置で走れるようになって
きたかも。
ラストワンは「発進」に集中する必要があったけど、マニフェストはスッと
出てくれるので、継続に気持ちを持って行けるのが助かる。
脚の位置、手綱の張り具合、拳の位置...。まだまだ気にしなくちゃ
イカンことはあるけど、まぁまぁ継続できるようになってきた。
継続できてるってことは脚の位置、手綱の張り具合、拳の位置もまぁ
悪くないってことだろう。頑張ってちょっとずつ改善していこー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2016

パートナーチェンジ

クレイン竜ヶ崎でレッスン

今日からしばらく(4級取得まで?)パートナーをチェンジしてみることに。
「竜ヶ崎で駈歩と言えば」的なマニフェストをパートナーに迎えます。

#少々ご指名料がお高いので、そんな長くは続けられない。(^^;;

ラストワンとはいろいろ違う。
馬格もひとまわり小さいかな、胴周りが違うので、脚の使い方も
変えないとイカン。
首の高さは全く違う。とっても高いし、グイグイ持って行かれる感じは
ほとんどないので、乗っててあれこれ気にするポイントがひとつ確実
に減らせるかな。

あと、揺れ(?)が全く違って、縦の振幅がとてもおっきいので、速歩
するのに慣れが...最初軽速歩うまくできなかった、立てなかった。
レッスンの中盤から少しできるようになった。

駈歩、合図さえ継続して出せれば継続してイケるかも。
ただ、ラストワンの時のように強めの合図は禁物みたい。
(ワストワンもやんわりした合図のほうが動いたんだよなぁ。^^;;)

今日は手綱の使い方、左脚の使い方に少し目覚めた(!)かも。
(馴致(?)的な走らせ方のときにピンときた。)

ので、次回も頑張ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2016

いつもと首の動きが違ったラストワン

夕方にクレイン竜ヶ崎で、90分レッスンで乗ってきました。

前回ダメダメだったので、今日はおそるおそる入る...。

「右手を引っ張り過ぎないように!」を一番の注意点にして
乗ってましたが...
ラストワンの動きが最初から違う感じ。顔が外向かないし、
首が下に行かない。むしろ、下げようとしても下がらない!
(止めるのに苦労するのは変わらなかったけど。^^;;)

駈歩も馬場半周くらいは継続できた。ちょっとラストワンの
揺れ(?)にリズム合わせきれなくて止まっちゃったかな。
リズム合わせられたら、もっとイケたかもって思えたよ。


来月はちょっとパートナーを変えてみることに。
ラストワンで苦労したのが、どんな効果に?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2016

昨日クレイン、今日江戸取往復

昨日は夕方にクレイン竜ヶ崎に行って、90分レッスンで乗ってきました。

駈歩発進のところだけやった時にはE感じかなと思ったけど、いざとなったら、
また突っ走られちゃいました。
抑えきれない、持って行かれちゃいマス...。

引っ張り過ぎるなと指導を受けるのですが、引っ張っとかないと突っ走られちゃう
このジレンマ...情けなや...。

たっぷり汗かいて、身体冷えて、鼻水ジュルジュルですぅ。(><)

そして、昨日の夜の鼻水ジュルジュルな状態からは一晩強制冷却かけて回復。
さらに回復させるために午前中に江戸取往復ラン。

これまでとは逆回りで走ってみました。
ふれあい道路のアップダウンをウォーミングアップにしつつ…利根川CRでも
あんまりペース上げられませんでした。(^^;;

ペース上げようとすると、左アキレス腱、右膝下から泣きが…。
手賀沼のダメージがまだ抜けきってないかな⁉️
(たっぷり汗かいたんで、コンディション上がってほしいね。)

10.7kmで、1時間03分49秒
(10kmは59分37秒でした。)

新利根大橋傍の温度計は23℃の表示。
寒暖の差が大きいのは堪えるなぁ。
(個人的には気温高は歓迎だけど…。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧