« つくばマラソン10Kmの部 速報 | Main | 好天の藻岩山スキー場 »

November 28, 2010

練習不足がバレバレな結果に ~第30回つくばマラソン

※ちょと長いですぅ。(~_~;)

今年はコースが変わりました、今年のコースはこんな感じです。

以下、自己計測の値です。

Point Time (Sprit/km)

Start -
1km ?
2km 9'28"94 (4'44"47 参考)
3km 14'14"99 (4'46"05)
4km 18'59"72 (4'44"73)
第1折返 21'02"28
5km 24'14"39 (5'14"67)
6km 29'09"15 (4'54"76)
第2折返 31'49"15
7km 33'56"60 (4'47"45)
8km 38'45"40 (4'48"80)
9km 43'36"13 (4'50"73)
Finish 48'16"09 (4'39"96)

~ 以下、レポートですぅ。

今年は足元ニューヨークで走ります。

自分としては、今の状態考えるとキロ5分のイーブンペースでなんとか
50分切れれば良いかなと思い描いてスタート待ちの列に加わります。

10時10分に号砲一発、ランナーの波がスタートラインに押し寄せます。
いくつもの波ができる中、自分のペースを早くつかもうと距離表示の
看板(まずは1km)を探しながら走りますが、見つからない...。
今年はないのかしら? と思いながら走っていたらありました! 2km
の表示が。ラップを見ると9'28" うーん、微妙なラップだよ...。
でも、これ以上上げられないし、今さら下げるにもなんだし。ペース
キープのつもりでいくことに。
10kmは今年から新しいコースに変わったのだけれども、やっぱり変。
なんか走りにくいなぁ...。
第1折返地点へと向かって右折する3.5km地点にコスプレ応援団が!
涼宮ハルヒに牛さんが寄り添ってます!
右折したら道幅が狭くなって人口密度が高くなりました。直前を走る
女性ランナーがベチャって路面に貼りついちゃいました。(-_-;)
しばらく先行するランナーと対面通行(?)する形なので、知ってる
顔はないかなぁ...と思いながら走ってましたが、誰もいないっす。
折り返して、再度涼宮ハルヒ&牛さんの前を通過し、再び筑波大学の
構内へ。だんだん足、特に左足が重たくなってきました。
第1折返~第2折返は若干ペースが落ちました、第2折返のあたりで
左足の踵が痛み出してきました...。うぅ、キツいですぅ。
第2折返は昨年までのスタート地点付近。残りの距離は勝手知ったる
コースだったりするので、気持ちでペースを戻します。
でも、目の前にいる女性ランナーとのほんの少しの距離はつまらない
のよね...練習はウソつかないわ、ホント(逆だろ!)
残り2kmを過ぎた平塚通りを跨ぐアップダウンにある撮影ポイントは
しっかり押さえ(!)、残り1kmを迎え、ペースアップしようと頭は
考えるが足がついてきましぇん...。そばを走るランナーと抜きつ
抜かれつ(傍から見るとどんぐりの背比べ!)フィニッシュ地点の
陸上競技場へと入ろうとしたら『オッティモがんばれ!』との声援を
いただく。(トラ班の方だったと思う)
声援にほんのちょっと背中を押してもらって、トラックへと入る。
あー、足が前に出ていかねーよ。(~_~;)
ダンゴ状態でフィニッシュラインになだれ込みました、キツかった!

48分32秒(Net:48分15秒)で419/1855でした。

公式リザルトはこちら

ちゃんと練習して出ないとイカンですね、激しく反省であります。
そのためには精神的なダメージをもらわないような環境にしない
とだな。今年で厄年終わりだから、来年からはだいじょぶか!?

|

« つくばマラソン10Kmの部 速報 | Main | 好天の藻岩山スキー場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47362/50155328

Listed below are links to weblogs that reference 練習不足がバレバレな結果に ~第30回つくばマラソン:

« つくばマラソン10Kmの部 速報 | Main | 好天の藻岩山スキー場 »