« July 2009 | Main | September 2009 »

August 30, 2009

風は強いわ、雨は降ってくるわ...キツい朝練

オッティモ朝練に参加

今日はKEBELで出撃! 天気が不安、WH-7701(G20球)を履かせます。
有料道路渡って手賀沼に向かう、手賀沼沿いに来たらパラパラ降ってきた。(~_~;)
集合場所に行くまでに何度も引き返そうと思ったものの、集合場所に着いて
しまい、覚悟を決めてスタートします。(-_-;)

第2集団でスタート。向かい風がキツい中、いきなりよし~のがガツンとイク。
布瀬の信号まで30km台後半~40km台前半でペース一定せず、グダグダ
のローテ。自分も入ったりはずれたり...。
田んぼ道に入ってもキツいキツい。なんとか集団にしがみついて走る。
カンナも必死こいてしがみつき、ダラダラ坂までイッたが、頂上で力尽きたよ。(~_~;)
林道は前に吉井くんを見て走るが、距離はつまりません...。
運良く信号で追いつき、2周目に入ります。少々雨が強くなってきたよ。
カンナで酒井さん,柳沼さん,原地さんが追いついてきたので合流させてもらう
...が、カンナの終わりで再びキレる。が、布瀬の信号で前が一時停止。
またも追いつきます。(^_^)v このあたりは雨は降ってないねぇ...。
ダラダラ坂を必死に上り、林道はしがみつき、手賀の丘公園へと向かいます。
下って上って下ってフラットロードへ。ちょっと踏み遅れて前との距離が開く。
追いつかねば! と気合い入れてペダルを踏んでOver 50kmまでもって
いくが、前との距離はつまりません...。(-_-;)
久しぶりに太ももが熱くなっていくのを感じます、キツいよ~っ (~_~;)
後ろから柳沼さんが来たので、連れてってもらう。
今日はまだ足が少々残っていたので、たね屋の坂は先行!
沼南高校へと踏んでいきます。最後はヘロヘロダンシングでゴールです。


1時間17分30秒(33.11km/h)でした。

今日の条件でこのタイムならヨシとしましょ (^^ゞ
あー、キツかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2009

空気がまとわりついてくる、筑波山一周

今日は夏の筑波8耐でいっしょに走ったロードバイクビギナーのうっしーと
エコサイに向けてのトレーニングを兼ねて筑波山一周。

筑波庁舎まで車で行って、コルサイタリアに練習用チューブラー履かせて
8:10くらいだったかな、出撃します。

コースは不動~スカイラインでつつじヶ丘駐車場、風返~湯袋と下って
フルーツラインを北上してR50に。岩瀬までR50を走って、りんりんロード
でつくし亭まで。

不動~スカイラインはうっしーに合わせて走ります、けっこう走れるね!
しかし、今日は蒸し暑い...
風返を下って、湯袋を下っていたら、オッティモの柳沼さん,よっし~の
が上ってきた! がんばってますね!! その後ろにちむけんもいた。
その後、フルーツラインを北上、平坦では後ろに張り付いてるうっしーは
上りになると距離が開いてしまう、ペースキープに課題ありかな!?
走ってると足に空気がまとわりついてくる感じ。あまりの暑さに耐え切れず、
R50に出て、ミニストップ見つけて逃げ込む。ハロハロゴールデンパインまいう~
空気がまとわりついてくる、筑波山一周

その後、りんりんロードを30km台前半で走り、お昼ちょい前につくし亭に。
今日は天ざるそばを食します、今日もまいう~
空気がまとわりついてくる、筑波山一周

つくし亭からはクールダウンってな感じでりんりんロードで筑波庁舎まで
戻ってきました。

3時間29分、75kmのライドでした。
いや、暑かった。

走り終わって、甘いもんが食べたくなったので、志ち乃さんに足を向けました。
上は季節限定の『白い夏うさぎ(チーズクリーム)』
下は8月限定の『いちごカスタード』
空気がまとわりついてくる、筑波山一周

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2009

手賀沼トライアスロンのお手伝い

今日は手賀沼トライアスロンが好天の中で開催されました。

わたくし、ボランティアスタッフとして、バイクパート監視をお手伝いしてきました。

朝は5時起き、K.I.S.S. Ver.2 で出撃。

道の駅しょうなんの裏側(?)でスタッフTシャツ受け取り、監視に関する説明を
受けて、スタートまではしばしのんびり。
参加者受付は長蛇の列になってました。

時間もあったので、バイクコース(1周:8km)をひとまわりしてから自分の持ち場
に就きました。
(自分の持ち場はバイクパートの中間点くらい、アップダウンの直後でした。)
今日は陽射しはキツいですが、昨日のような蒸し暑さがないので助かります。

定刻通り、8:00にスタート。25分くらい経ったかな? 先導バイクが走ってきた。
その直後、先頭で姿を現したのはオッティモ期待の若手、藪ちゃんでした!
エリート男子に差をつけて先頭で走ったきた姿にはちょと興奮しちゃいました!
そこから長い! 参加者の皆さんに『ガンバ!』と声援を送りながら2時間強。
こちらも補給取りながらなんとか役目を果たしました。

※※※
とってもオシャレなコスチュームの女性が走ってました、
後で山田玲奈さんと知るわたくしでした。heart04


スタート地点に戻ってきて、お弁当もらってパクつく。その後、しばし知った顔の
方々と談笑。

お昼前に現地から引き上げました。来年もスケジュール合えば協力したいな。


本日の走行距離:39km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2009

今日も二度キレ...

オッティモ朝練に参加

今日もKEBELで出撃、さらにステルスPBO履かせて超平地決戦仕様!
明日は手賀沼トライアスロンのボランティアスタッフであまり走れそうもない
ので、機材投入で気合い入れてみます。(~_~;)

しかし、今日は蒸し暑いですね。何もしてなくても汗が噴き出してきます。

今日は第2集団でスタート、人数絞って自分含んで7名でスタート。

布瀬の信号までは向かい風、キツいがガマンして40km弱のローテに
加わって走ります。
信号で一旦停止、足元におっきいカブトムシがのそのそ歩いてました。
カンナの中盤まではガマンしてローテに加わって走ったが、見通しの良い
直線に出たところで藤田さんペースアップ!
集団は40km中盤で走ってたところで飛び出すんだからヤルなぁ...。
おいてかれそうになったが、入江さんが下がってきて機関車役となって
前に引っ張ってってもらう。
トラの穴スプリントポイントを前に集団復帰、一瞬ホッとしたが、入江
さんはそのまま前に出てグイグイとペースアップ...
今度は完全にキレて、あっちゅー間においてかれました。(-_-;)
しばし、息を整え、30km台前半で走り、2周目のカンナに入ったところ
で後ろから一丸さん,柳沼さん,ToRideでアンカー乗りな方が来た!
ここは合流しないと!と踏みなおす。30km台後半でのローテ。
しばし走ると、柳沼さんが角材ふんずけて後退。自分は柏印西線に
入ったところで再びキレた...先週のグルメ三昧と昨日の酒が...(^^ゞ
ダラダラ坂上って、林道入って柳沼さんが復活、後ろにつかせてもらう。
たまには前に出るが、圧倒的に柳沼さんの引く時間が長い。強いね!
たね屋の坂に向かうフラットロードは前にトラックがいてちょと失速。
その後、たね屋の坂,沼南高校の坂も柳沼さんの背中を見てゴール。


1時間17分57秒(32.86km/h)でした。

うー、キツかった。暑かった。
うち帰ってきて、二度目のシャワー、きんもちいーっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2009

短期放牧明け、おもおもの1本目

夏休みを取って、会津に帰ってうまいもんたらふく食らってきました。(~_~;)

肉体的にリフレッシュして、今日から調教再開です!
でも、暑いので...夕方の軽い乗り出しから。

コルサイタリアに練習用チューブラー履かせて、小貝川CRを大和橋まで。
風向きが少し変わった? 北向きの風で往路は向かい風に。
30km前後で足任せ。久しぶりの練習用チューブラーはおもおもだすな。
乗り味はチューブラー特有のしなやかな感じで悪くないんですけどね。
大和橋で折り返し。復路は対岸(右岸)を走ります。風に背中を押して
もらって30km台中盤でしばし下ハン持って走ります。
なんかハンドル位置と右足のクリート位置がしっくりこないので、TX見えて
きたところの堤防下への階段で一時停止。六角レンチを引っ張り出して
カチャカチャと修正。
クリートはほんの少しだけかかとを外側に出してみる。ハンドルは少しだけ
しゃくって、ブラケットを水平からほんの少しだけ上向きに。
そして、その後は30km前後で走り。稲豊橋から三段坂へ!
一段目、ペースキープのダンシング。二段目、ギアかけてダンシング!
...が、頂上までが遠いよ...頂上直前にギブアップ。(-_-;)
三段目、惰性で流しておしまい...。
後は、みずき野の住宅街から戸頭駅~遊歩道経由で戻ってきました。

1時間10分、30kmのライドでした。


なんか、フライトデッキは今日もご機嫌斜め、凸凹道がキライらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2009

今日も出撃できずにラン

昨日の朝練から帰ってきて足のマッサージしたら、
楽にならずに余計にツラくなっちゃった...。(-_-;)

おかげで今日の朝も動けず...起きたのは9時。
Skins着用で寝たんだけどな、効果は小さかった。
先週同様ラン、筋肉痛ほぐれるかしら?

New York履いて走り出します。

先週と同じルート、入りは先週と同じくらいのペース。
ジャスコまでの下りはおさえめに走って、乙子までの
上りで自然とペースが落ちます。(^_^;)
先週よりも蒸し暑い? 汗が噴き出してきます!
乙子の交差点を右折し、ペースキープで遊歩道へと。
ペース遅めのせいか、先週筋肉使ったせいか、足の
張りは特に出てこない、このままこっちの足も作って
いけると良いかな。(*^^)v
遊歩道走り終わって、そのままクーロンヌへ足を向け、
朝ゴハン買い出しに走ります。

ちょうど5km、29分弱のランでした。


クーロンヌ、お店の中は涼しくて良かったのですが、
汗はブワッと噴き出してきて、目に入って痛い...。
冷たい麦茶がおいしゅうございました。

うちに帰ってきて即シャワー、きんもちよか~っ!
シャワー浴びて、久しぶりに体重計乗ってみた。
61.8kg だとさ、今の筋肉量だとどうなんだろ?
個人的にはちょっと減っちゃったかなという感じ。
今日はホル元さんで気合い入れて食べますか!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2009

初実戦投入、効果は?

オッティモ朝練に参加

いよいよ、KEBELを実戦投入したいと思います!

昨日の夕方、雨に追いつかれないよう駅から走ったダメージが少し残ってる感じ、
どんだけ走れるかな?

自走で出撃、少し早く出ることができたので、手賀沼のハスを見に行きました。
今年もめっちゃ元気な葉っぱであります。
初実戦投入、効果は?
その後、集合場所へ移動。

今日も第1集団でスタート、どこまでイケるかチャレンジします!
手賀大橋渡っていると、キャプテン塚ちゃんが目ざとく突っ込み
を入れてきた。『バイク変わりましたよね!?』
色が変わると誰にでも分かっちゃいますね。 ねぇ、K林さん (~_~;)

第1集団は今日も豪華なメンバー、30km台後半のローテから
始まります。風向きが東で前半が向かい風。少々キツいかも。
今日もなんとか布瀬まではローテに入って走行、さて田んぼ道。
今日も一段ペースアップするが、粘ってローテに入り続けます。
カンナに入ったら、さらにペースアップ! お約束の付き位置に。
そして、見通しの良いカンナ中盤で掛け合いが始まり、こちらは
それを見送る...いつものパターンでした。(-_-;)
キレてからは30km前後で足&心拍の回復を待ちます。前で
土屋さんもキレてしまったようで、先行します。
その後、ダラダラ坂を前に信号で一時停止、蒸し暑いっすなぁ。
信号変わってダラダラ坂を上りだしたところで第2集団に吸収を
してもらいます。土屋さんもその中で走ってました。逆走&合流
したんですかね?
で、第2集団だから少しは楽になるかってーと、全然そんなこと
なくて、集団の巡航スピードだけ見れば第1集団と遜色ない。
違いはと言えば、トップスピードの差と高いレベルでの掛け合い
がないってところですかね。(私が知らない世界もあるかな?)
前から下りてって、ちょっと油断するとキレちゃうのよね、先週の
ように...。
んで、今日はちょっとローテに加わるまでの足はなく、キレない
(中切れ含む)ようにしがみついて走るのが精一杯。
トライアスリートの竹内さんや北京から一時帰国の三竹さんが
とても元気良く走られてました~。
林道区間に入り、信号先の下り~上り。ちょうど前に出れた。
4級山岳ポイントを取る? プチアタックを仕掛けます!
そして、カンナ2周目へと入って行きます!
入江くん,長谷川さんが前から降ってきて集団が活性化します。
前では元気な方々が抜け出しを図ろうと掛け合います。自分は
メイン集団(?)でどっかり構えて(ウソ ~_~;)走ります。
飯島監督も前に出てきて、いつもの通りグイグイ踏んで行きます!
カンナ街道,柏印西線をなんとかしのいで、前から降ってきた豪
を吸収し、最終局面へと...。
たね屋の坂へ向かうフラットロードは40km台中盤まで上がった?
キレかかったので、ギアかけて追っかけたら50km直前までイッた。
少し追い風の恩恵を受けたかもしれないけど、コルサイタリアとは
違う感触。KEBEL良いかも~ (^_^)v
その後、インカレチャンプの豪がギアかけて飛んでった。あっちゅー
間に見えなくなっちゃいますた、やはりラベルが全然ちゃいますな。
こちらは集団のままでたね屋の坂へと入っていきます。
前のほうで上りきり、沼南高校へと向かいます。良い位置につけ
フラット区間を走り、沼南高校の坂へとアプローチ!
最後は黄金のタレ、足は残ってませんでした... キツかったよ。


1時間14分22秒(34.41km/h)でした。

走った後のCoke、まいう~ (^_-)-☆


そう、フロントディレイラーの変速タイムラグの件で貴重な情報ゲット!
チェーンリングがたわんでしまうらしい。それでディレイラーとの距離
が一定にならずにうまく変速しないらしい。(情報源:豪くん)
強度不足ってことなんかしら? 我々でたわんでしまうってのはねぇ。
ま、PCD110で52使えるメリット大きいし、FSAだししゃーないか。(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2009

朝練出撃は止めて近所をラン

朝、目が覚めて時計を見たらすでに7:30を過ぎていた。
アラームに気付かず...。身体がすんごい重たい...。

朝練への出撃は止めにして、朝ゴハン求めてクーロンヌへfoot
家に戻って、のんびりパンをモグモグ...bread

身体が重たいとはいえ、せっかく朝起きたことだし、このまま
ダラダラ過ごすのもなんだな~と...

んじゃ、自分の足で走りますかgood

職場のメンバーで筑波マラソン走ることになってるし(私は10kmだけどsweat01
かなりハードル高く設定(42'30")しちゃったし...
これまでの反省で徐々に足つくっていかないとイカンしねcoldsweats01
今年はターサーデュアルが悪魔にならんようにしたいぞsign03

New York 履いて出撃します。

まずはクーロンヌ方向へ出て右折、コスモ石油を右折してふれあい道路へ。
戸頭中学のあたりで1km。時計を見ると5分ちょい、ふむふむ、悪くない。
ジャスコへと軽く下って、ジャスコ前交差点を右折。乙子へ坂を上っていく。
特にペースは落ちない。足もストライドが伸ばすまでには至らないがピッチ
はそれなりで走れるぞ! でも、汗が噴き出してきます!
乙子の立体交差を右折、戸頭駅へと向かい、軽~い下り基調を走ります。
駅前の信号を渡って、駅の脇を通って遊歩道へ。
ここまで来たら、ちょと太ももに軽い張りを感じるが、ピッチへの影響はなく、
最後までほぼイーブンペースを保ってうちの横まで戻ってきました。

4.7km、25分弱のランでした。


そこからクールダウンで戸頭東小までグルッと500mほど歩いて終了。
ふむ、悪くないんでない。happy01
でも暑いよsweat01 シャワーに逃げ込みます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2009

今年も沖縄行きます!

11月8日に開催されるツール・ド・おきなわ 2009 のエントリーが今日から始まりました。
今年も市民レース 85km にエントリーしました!

去年は雨中のレースでしたが、今年はぜひ好天になってほしいです!

本番まで3ヶ月、コンディションは崩さぬよう、右肩上がりで上げて行きたいです!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

二度集団からキレました (~_~;)

オッティモ朝練に参加

コルサイタリアで出撃します! 今日は諸事情により集合場所までは車。(^^ゞ

無謀にも第1集団でスタートします。

最初は向かい風もあって、30km台後半でのローテ。問題なくローテの輪に
入っての走行でしたが...
田んぼ道に入って、40km台にペースアップ、ローテからはずれてしまうことも。
キツくなってきた...。
そして、カンナ街道に入ってさらにペースアップ。完全付き位置に移動...。
その後、見通しの良い中盤に。40km台後半にペースアップ。足も心拍系も
いっぱいいっぱいでキレました...。(-_-;)
しばしLSDペースで回復を図る。ダラダラ坂を上りだしたら後ろから第2集団
が来ました。ここは合流させてもらいます!
ペースは30km台後半から40km台に入ることも。できるだけローテに入って走行
するが、たまにキツくなることも...
2周目のカンナ街道でTIME小林さん合流。その後、トラの穴スプリントポイント
でスプリントポイントを取るべくギアかけてみるが、あっさり藤田さんに抜かれた。(~_~;)
その後、ダラダラ坂を上ったところで遅れかけたので、追いかけようとギアかけた
ところ、両足のふくらはぎと右のヒザがピリッときた。ふくらはぎはともかく、ヒザが
ピリッときたのはちょとイヤな予感。ここでムリして壊れては全く意味ナシなので
今日はしゅーりょー。
その後は一段ペースを落とし、一人旅で走りました。


1時間15分38秒(Ave.33.76km/h)でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »