« April 2009 | Main | June 2009 »

May 31, 2009

頂上は雲の中、不動3本

糸魚川も終わり、次はつがいけです!

山を長めに行きたいところですが、今日は雲がとても低いです。
なので、ノンストップ不動で負荷をかけることにします。

今日はWH-7701(G20球)にアルテの12-23をつけて走ります。

頂上は雲の中、不動3本

残り1km地点(CS400の読みでは標高370mあたり)から上は雲の中へと
入っていく。周りの条件が一気に変わって、なんか本番さながらって感じ。


1本目:14分22秒
 いつもの走り。最初の1kmは19、フラット部で少しギアかけてその後19に戻し、
中間点で21に落とし、最後の10%で最後の1枚23へ。
 糸魚川までのトレーニング効果もあるでしょうね、再度今季自己ベスト更新!

2本目:16分31秒
 フルアウターで踏み踏みペダリング。筑峯学園まで19、そこから21に落として、
中間点手前で23に入れて、最後の10%勾配はヘロヘロダンシング...。
 自分の感覚よりは速かったです、やっぱアウターは進むんですね...。

3本目:15分32秒
 1本目よりも1枚軽いギアで走ってみます。ペダリングは軽いですが、前2本の
疲れもあってか、1本目と比較すると一段階下って感じの走りでしたね。
 最後の10%勾配はダンシングで加速して頂上を迎えました。


~来週のMt.富士ヒルクライムに向けて? たくさんのライダーが走りに来てました。
 参加のみなさん、頑張ってくださいね~っgood


1時間30分、27kmのライドでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2009

第38回 東京→糸魚川ファストラン Playback

第38回 東京→糸魚川ファストラン 291.6kmを振り返ります。

今年も『糸魚川チャレンジ隊-オッティモ』の一員として参加します。

1.プロローグ

前日のお昼過ぎにオッティモにバイクを預ける。オッティモ号でスタート地点まで
運んでもらうことに。自分は17時過ぎに八王子(サンホテル八王子)で合流。
みんなで食事をして、早々にベッドにもぐりこみました。(-_-)Zzz...

当日朝は2時前に起床。シャワー浴びて着替えて、朝ゴハン食べます。
3時前にチェックアウトし、スタート地点(高尾山口)にはタクシー分乗で
向かいます。
高尾山口に到着後、オッティモ号からバイクを降ろして準備を始めます。
今年はオッティモスタッフの五十嵐さん&目黒さんがサポートとして同行
してくれるので、とっても心強いです!

2.第一区間 高尾~笹子(57.7km)

4:00になり、信号が青になったところでスタート。信号右折してR20に入ります。
大垂水峠まではペース抑え目で淡々と上っていきます。
下りは安全第一でのんびり下ります。下りきった頃にはまわりが少しずつ明るく
なってきた。そして、10分後スタートの入江くんがバヒュ~ンと飛んでったよ。
相模湖~大月は30km弱くらいで走り、その後、笹子峠に向かって上る。
斜度キツくないけど長い~っ。眠気と戦いつつ、第1CPのれんが亭に到着。

2時間21分28秒(Ave. 24.22km/h)で186位でした。

3.第二区間 笹子~韮崎(48.7km)

れんが亭で補給を摂っていたら、10分後スタートのダンディーズもCPに到着。
みんなで笹子トンネル先の道の駅甲斐大和で休憩。
再スタート後、坂を下って市街地に入ると、ほぼ全ての信号にひっかかったよ。(*_*;)
STOP&GOでかなり足を消耗してしまったっす...。
それでも、韮崎の川沿いに出てきたところで良い風が吹いてて、風に背中を
押してもらって調子良く走ったら...連結が切れちゃいました。(~_~;)
第2CPのまるのやに到着。

2時間19分21秒(Ave. 20.97km/h)で389位でした。

4.第三区間 韮崎~塩尻峠(63.0km)

おにぎり&おいなりさんをパクつき、再スタート。
しばらく走って道の駅 白州で本格的休憩。
アイス食べたかったんだけど、お店開いてない。(~_~;)

道の駅 白州から見た南アルプスです、今年は雪が少ないですね。
画像

再スタートすると...なんか風向きが変わっちゃった!?
恐れていた向かい風が...
富士見峠までダラダラと上っていきます。ヘアピンカーブで
後ろが少し離れたので、少しゴキゲンに (^_^)v
その後の路肩は各チームのサポート部隊が待ち受けます。
我らがサポート部隊の五十嵐さん&目黒くんの姿も!
デジカメ構えた五十嵐さんに絡んでいきますぅ。
その後、心拍MAXゾーンに入れて峠の頂上まで踏んでいく!
足パン&息ハァハァ、頂上信号先でみんなを待とうと止まる、
すぐ後ろに櫻井さんが。ちょと凹みました、ヤヴァいわ...。
みんなが下りだして、我々も再スタート!
諏訪湖へと下っていきます。諏訪大社の鳥居下を通って、
諏訪湖の西側を通ります。諏訪湖畔セブイレでお昼休憩!
いやぁ、暑いくらいの気候になってきましたよ~。
その後、チマコッピ塩尻峠を目指します。先行させてもらう。
ちょこっと気合入れてみたが、櫻井さんのほうが余裕あり。
チマコッピ通過、CPまでの下りが気持ちい~っ!
最後の信号は余計だよ。(-_-;)
信号変わって踏みなおし、第3CPの小坂田公園到着です。

3時間51分56秒(Ave. 16.30km/h)で302位でした。

5.第四区間 塩尻峠~白馬(78.1km)

バナナ&おいなりさんをパクついて、みんなを待ちます。
(ほどなく到着でしたが...)
ここでは先行組とメイン集団(?)に分かれて再スタート。
自分はメイン集団で再スタートします。
小坂田公園からしばし下ってR20に別れを告げてR19へ。
松本市内を走り、その後梓川沿いへと。
向かい風に耐えつつ、30km弱をなんとかキープします。
塔ノ原の交差点を左折、道の駅池田を目指します。
ここから向かい風の攻撃が厳しくなる。20km台中盤で
走るのがやっと。かなり足パンだよ、道の駅でのアイスを
目の前のニンジンにしてガマンガマン!
『残り○キロ』の看板を待ったが、一向に現れません。
その看板が見えたときには『ここです!』でした。(^^ゞ
永井さんお勧めのハーブソフトを食します、チョー美味!
ここまで耐えた甲斐がありました。(^_-)-☆
しばしの現実逃避(!)を堪能し、再スタートします。
向かい風、アップダウンに苦しみながら先を急ぎます。
(と言いながら、20km台中盤がやっとだったりして。)
大町あたりをヒィコラ言いながら走りぬけ、木崎湖の辺り
は一瞬の追い風? すんなりトンネルへ。
青木湖辺りの景色を堪能しながら、白馬への下りへ。
なんとか最終CPに到着しました。

3時間58分55秒(Ave. 19.61km/h)で251位でした。

6.第五区間 白馬~糸魚川(44.7km)

おいなりさんパクついて、明るいうちにゴールすべく再スタート。
道の駅小谷までのアップダウンはプリンス小川さんが牽引。
自分はここまで使った足をほんの少し貯めさせてもらうことに。
そして、道の駅から先は自分が再度先頭に。先頭というか、
アタックかけて逃げを試みたって感じかな...。
トンネル&隧道を30km台中盤~後半で最後の力をふり
しぼって踏んでいく。感覚的にはかなり離したと思っていたが、
途中から『くるま~っ!』と注意を促す声が聞こえてきた。
『えぇ~っ!』って感じで凹んだが、今さら集団復帰するのも
なんなので、ガマンして(後ろは振り返らず)ゴールを目指す。

※後で落合さんが「追っかけたからね」と...。(~_~;)

そして、平坦区間で川の右に行ったり左に行ったり。かかる
橋は売り切れ直前の足にはキツかねぇ...。
18時を15分ばかり過ぎて、ようやくホテル糸魚川のアーチを
くぐることができました。

1時間43分41秒(Ave. 25.87km/h)で202位でした。

総合タイム:14時間15分21秒(Ave. 20.45km/h)。(実走 11時間18分くらい)
順位 総合:278位 年代別:112位


7.フィニッシュ後

フィニッシュ直後の豚汁はめっちゃまいう~!
お風呂入って、いつもの『すし活』へ!
やっぱ地物の魚はサイコーだよっ!


翌朝、Team ASPEN さんのご好意によりアイスをおいしくいただきますぅ
Playback

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2009

東京→糸魚川ファストラン リザルト

第38回 東京→糸魚川ファストラン

距離:291.6km タイム:14時間15分21秒(Ave. 20.45km/h)
 順位 総合:278位 年代別:112位


区間成績
 高尾~笹子(57.7km) 2時間21分28秒(Ave. 24.22km/h) 186位
 笹子~韮崎(48.7km) 2時間19分21秒(Ave. 20.97km/h) 389位
 韮崎~塩尻峠(63.0km) 3時間51分56秒(Ave. 16.30km/h) 302位
 塩尻峠~白馬(78.1km) 3時間58分55秒(Ave. 19.61km/h) 251位
 白馬~糸魚川(44.7km) 1時間43分41秒(Ave. 25.87km/h) 202位


完走証もらいました。
リザルト

向かい風の影響に加えて、燃費悪くて、補給のための休憩が多いんで
タイム悪いってことにしときますsweat01

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 16, 2009

肌寒い空気の中、糸魚川に向けた最終追い切り

明日は天気良くないみたいなので、今日が最終追い切りですね。
ゼロライトPBOを履かせて本番仕様で走ります。

小貝川CRから不動へ
14分29秒
今年最速です!

裏不動を下って、フルーツラインを北上。
小幡のセイコーマートでひと休み。
その後、フルーツラインをさらに北上してR50へ。
しばしR50を走って県道41号へ
そして、つくし亭で天ざるそばを食します。
肌寒い空気の中、糸魚川に向けた最終追い切り

りんりんロード経由で県道53号〜県道45号〜県道220号で旧R354
大和橋から小貝川CRへ。復路は対岸を走ります。

5時間36分、148kmのライドでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 11, 2009

今年は風向きが逆な埼玉県TT大会

5.10 第3回埼玉県TT大会

未登録Bクラス(JCRCのC,D,Eクラス)の10kmに参加しました。

今年も開会式に加須市長さんが足を運んでくださった。スバラシイ!
今年は地元の方(加須市民&大利根町民)も参加してるって!

今日は当然 K.I.S.S. Ver.2 で出撃! ステルスPBO効果に期待っす!

コースは上流から下流へきもーち下り基調の5km、折り返してきもーち
上り基調の5kmで10kmであります。

スタート直後はお約束でクリートがハマりましぇ~ん(~_~;) ダンシングで
加速して挽回!ギア17で走ってイキます。
いきなりのトップスピードで、ケツ筋がヒクヒクくる感じが良く分かります。(~_~;)
今日は前半が向かい風、ケイデンス上げてスピードキープすることに。
ケイデンスはOver100! でも、35km前後をキープするのがやっと。
ホンの少しのアップダウン、ギアを18に落としケイデンス上げてスピード
はキープしていきます。
さらに、折り返し地点を前に耐え切れずにギアを19に落としますぅ。
そして、折り返し地点。ブレーキングで突っ込みすぎて大回りに。(~_~;)
おまけでスピード落としすぎてフラついてこけそうになったりして...。
後半は追い風になるので、ギアを16にして踏んでいきます。
スピードはOver 40km! しかし、直後のスタート選手に抜かれました。
でも、いきなりは距離が離れなかったので、目標にして走っていきます。
後半は風に背中を押してもらう感じで自分的にはかなり良いペース!
しかし、さらにもう一人に抜かれたが、最初に抜かれた選手に追いつく。
さらに後ろから来た2名の選手も追いついてきて、5名がごちゃついて
ゴールに向かう。
個人TTなので、ドラフティングをとられないようラインを選びつつ走ります。
最後はシッティングのままケイデンスを上げてゴールになだれこみました。


15分43秒445 出走63名中45位

Ave. 38.16km/h ・・・ 去年よりはちょっとだけ速くなったっす!
でも、進歩(?)の度合いはビミョーね。(~_~;)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2009

埼玉TT速報

未登録B(10km)
記録:15分43秒445
順位:45/63

前半の向かい風がキツかったっす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2009

暑い、でも風も吹いてる

オッティモ朝練に参加

朝練参加は3月末以来だったりして。(~_~;)

明日の埼玉TTの準備ではないですが、K.I.S.S. Ver.2 に
ステルスPBOを履かせて超決戦仕様です!

人数少なめだったので、第1集団でスタートしてみます!
今日の第1集団は9名、30km台後半でクルクルローテ。
スピードの上げ下げがなく一定でローテできるので、実は
楽だったりするかも。
(メンバーによって一段速くなるんだろうね...。)
カンナに入ってちょとキツなったので、付き位置に下がった。
んで、見通しの良い直線入ったところで掛け合い開始!
つい見とれてしまって踏み遅れ。連結がはずれちゃった。

しばしひとり旅、30km前後で走るのがやっとだったりして。
集団で走ってるときには気にならなかったけど、ひとり旅
だと風は完全な敵になるのよね...。

2周目のカンナ、見通しの良い直線が終わったところで
酒井さん率いる第2集団が抜いていった。
足もまだ残っているので、ここは連結させてもらう!
そこからは40km弱にペースが上がる。かなりキツいけど、
ひとりで風を敵に走ってるよりはマシだーね。
林道では信号ひっかかりまくり、手賀の丘公園を過ぎて
フラットロードに戻ってきて、みんなペースアップ!
最後に自分もギアかけて、40km台中盤まで上げる!
たね屋の坂は3番目、その後頑張って、前のドクターK
を捕まえて集団の2番目でゴールしました。


1時間16分38秒(Ave.33.38km/h)でした。

いや、今日は暑かったよ! 明日はもっと暑いらしい。
埼玉TTはがんばんべ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2009

降りだす前に乗っときます!

今日は午後から雨が降るってんで、午前中に軽く乗っときたいと思います。
週末は埼玉TT大会なので、K.I.S.S. Ver.2 に跨ります。
サドルを決戦仕様のアスピデに換えて...ちょと高すぎたので、微調整sweat01
おまけに肘当ての高さを高くした。(12.5mm → 25mm) かなり良い感じgood

小貝川CRに出て、まずは下って岡堰まで、向かい風の中を30km台前半で。
背筋への負担は以前に比べると格段に減りました、ぐっどぐっど...。

中之島との間にたくさんの鯉のぼりがsign03
降りだす前に乗っときます!
『鯉のぼり、天まで泳ぎ龍になれ!』なんてノボリが立ってました。
この鯉のぼりは毎年恒例なんですかねsign02

岡堰を渡って対岸に。平和橋までDHポジション中心(30km台中盤~後半)
で走ります。ギアかけて少し踏み足で走っていきます。
基本追い風基調でしたが、平和橋直前はなぜか向かい風に...。bearing

平和橋で折り返して戻ってきます。お散歩の方も多く、DHポジションで
ゆっくりめに走り、守谷の車輌基地を過ぎて、農道からみずき野に戻る
上りはちょともがいてみましたsign01


1時間20分、37kmのライドでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2009

復路はずっとバーチャルクライミング

自主練します。

今日は半袖&レーパンにアーム&ニーウォーマー着用、復路ははずせるかな?
足元は今日も練習用チューブラーで出撃します!

いつものルートで大池まで。30km前後で走ります。
1時間40分で大池に着きました。
トイレ休憩後、不動アタック開始です!

不動:15分13秒

感覚ではもう少し遅いかなと思いましたが、だいぶ足ができてきたってことかな。
中間点あたりでTeam Swacchi の集団とすれ違いました。

そのまま裏不動下ってフルーツラインへ。イチゴの甘酸っぱい香りに満ちてます!
フルーツラインは少しペースを上げて、小幡のセイコーマートまで。
草大福&コーヒーで湯袋&風返に備えます。
セイコーマートの裏では鯉のぼりが元気良く泳いでます!
復路はずっとバーチャルクライミング

10分ほど休憩して、湯袋&風返アタック開始です!

湯袋~風返:24分01秒

遅いな...足が重い、心拍上がらない...こんなもんすね。

つつじヶ丘駐車場へと続く渋滞は風返よりも下までつながってました。wobbly
筑波山神社側に下っていくと、筑波山神社から麓まで大渋滞sweat01
渋滞を横目にスイスイ下って、りんりんロード経由でつくし亭まで。
お昼前に着けたので、すんなり席に付けましたhappy01
つくし亭で天ざるそばを食しました、まいう~

30分弱の休憩後、帰路につきます! 復路はアーム&ニーウォーマーはずして
今年初の生ヒザです!flair
今日は直帰せずに寄り道しますぅ。scissors 目指すは志ち乃
筑波庁舎経由で志ち乃に向かいましたが、着かない...遠いよ...
向かい風の中、30km前後で必死こいてペダルを回して走ります...
気持ちが折れそうになったところで、右側に見つけました!

折れた気持ちを戻すべく、買って即食べます! イチゴムースのプチドラ!
疲れていたせいもあるだろうけど...激ウマだよ!!
復路はずっとバーチャルクライミング

※今月限定商品の抹茶ムースのどら焼き,つくば店限定商品のモンブラン
 生どらも家に帰ってきてから食べたけど、これも激ウマっすよ!!!

すぐそばのカスミで水分補給して、平塚通り経由で帰ります。
向かい風が小貝川(平和橋)までは心拍MAXゾーンを我慢!
30km前後をキープして走りますが、小貝川CRに入ってからの
向かい風にはガマンしきれず...フロントをインナーに落として
バーチャルクライミングへと突入であります。
ケイデンスで稼いで、20km台中盤をキープしますが、キツっ...

ヘロヘロになって戻ってきました。


5時間15分、132kmのライドでした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »