« February 2009 | Main | April 2009 »

March 29, 2009

タイヤ皮むき → お花見

オッティモ朝練に参加

今日はWH-7701カーボンのタイヤの皮むきをさらに進めます。さ、自走自走!

今日も第2集団でスタート。今日の第2集団は大所帯、13名でスタートします。
朝練コース上の工事も終わり、今日からオンシーズン(?)です!
ゆったりとしたローテーションから入って、どんどんスピードが上がっていく。
集団の人数も徐々に減っていく。サバイバルトレーニングでございます。
カンナに入って、ローテに加わるのがキツくなってきて付き位置に下がる。
その後はホイールの効果もあって、最後まで集団で走りました。

1時間16分50秒(Ave.33.24km/h)でした。


その後、あけぼの山公園に移動、お花見でございます!
咲いてはいますが、見頃は来週ですかね?
タイヤ皮むき、お花見

穏やかな天気の下で楽しいお花見でした。約数名壊れましたが...(^_^;)


帰ってきて、今日の走行距離は70km。前回と合わせて106km。
皮むきとしては充分ですかね。
あーんど、今月の走行距離は750kmになりました。糸魚川までに
1,500kmは走りたいですね。天気良ければイケるかな!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2009

不動フルアウター一本→つくし亭

昨日は飲み会、朝はいつもの時間に目を覚ましたもののダルダルで二度寝~

のんびりして10:20くらいに筑波を目指してGo!

今日もWH-7701(G20球) で出撃します。

往路はずっとインナー。昨日の四谷~市ヶ谷ダッシュの影響か、足がおもおも。
んではということで、不動はフルアウターで上ってみます。

最初は19で。キツッ...1km過ぎの平坦も全然踏めず、息を整えるのがやっと。
その先で21におとし、2km過ぎで最後の1枚の23に。踏み踏みペダリングっす。
最後の10%勾配、タレタレダンシングで頂上に。

15分28秒でした、自分の感覚よりもそーとー良いタイムだったりして。
距離乗ってきた成果&先週追い込んだ成果かな!

その後、北条の街中通ってつくし亭へ。『北条米スクリーム(マイスクリーム)』の
のぼりが...気になる~。(今日は食べるような気候ぢゃなかったので...)

んで、13時ちょい前につくし亭到着、運良くすぐに座れました。
今日はカレー南ばんそばを食します。
不動フルアウター一本→つくし亭

13時30分くらいに帰路に着きます。

復路はアウター踏んでいきます。
不動フルアウター一本→つくし亭
小貝川CR、平和橋あたりは春の足音が大きくなってきました!

福岡堰過ぎたらお約束(?)で風向き変わって向かい風、ヤラれました。


4時間27分、115kmのライドでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2009

強風の中、第二集団にしがみついて最後まで

オッティモ朝練に参加

今日も第2集団でスタート、強風の中元気に走るライダー多数!
必死こいて集団にしがみついて最後まで走りました。


1時間19分45秒(Ave.32.39km/h)でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2009

やはり一人より大勢

l'ottimoツーリング班の糸魚川対策

筑波自走(小貝川CR~不動~フルーツライン~湯袋~風返)

総勢14名でのトレーニングライドです、ジャスコ横で合流します。
今日はWH-7701(G20球)で出撃します。


不動:14分30秒
湯袋~風返:21分55秒

いっしょに走る相手がいるとタイムが格段に向上しますね!


その後、筑波で有名なお蕎麦屋らしい『ゐだ』へ

やはり一人より大勢
なめこそばを食します。(十割そばのようです)
やはり一人より大勢
とてもお上品なお味で。おいしゅうございました。

→わたくしにはお上品過ぎるかも、たまに行く感じで良いかな (~_~;)


5時間27分、119kmのライドでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2009

皮むき兼ねてリカバリーライド

腰がドヨ〜ンと重たい、昨日のダメージっすかね


天気良いので、WH-7701カーボンに履かせたタイヤの皮むき兼ねてリカバリーライドで小貝川CRを走ります。

36×17でクルクル、27,8kmで・・・
いつものルートで平和橋まで35分。
折り返して対岸を岡堰まで31分。
→向かい風は吹いているものの、昨日と比べりゃ無風に等しい感じだよ(^_^;)
折り返して稲豊橋までは軽い追い風に背中を押されて1段ギアを上げて
30km前後で走ります。
堤防上のCRから下の段に降りたらキジがトコトコ歩いてた、さすが田舎ね(^_^;)
今日の三段坂は普通のアップダウンに感じられました。(^_^)v

みずき野からはいつもの通りのルートで帰ってきました。


1時間25分、36kmのライドでした。


ホイール自体の軽さにセラミックベアリングの回りの良さ...やっぱいーわ。
こりゃ、普段から履いちゃイカンね。happy02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2009

今日も風が強かったよ〜っ

今日もつくし亭に行くです! でも、今日は不動峠&スカイライン経由!!

今日は8:40くらいにスタート、今日も練習用チューブラーで出撃します。
先週ほどではないけど、やはり小貝川CRは風が強いですぅ。
今日は平和橋まで小貝川CRを走る、いつもの筑波自走ルートです。
県道45号まではインナーで走り、県道53号に入ってからしばし追い風。
アウターでしばしご機嫌に。(*^^)v
北条の田んぼ道からは再び向かい風、インナーに戻してヒィヒィ...。
北条体育館で小休止後に不動峠にアタック!
今日はぜーんぜん足が回りません。(-_-;) タイムは16分09秒でした。
そのままスカイラインへ。最初は足が動きませんでしたけど...。
途中からほんのちょっとだけ動くようになって...つつじヶ丘駐車場まで
(不動の麓から)43分24秒でした。
10分弱休んで下ります。風返~筑波山神社~りんりんロード筑波休憩所
経由でつくし亭まで。
休んだら足がさらに動かなくなってしまいました。weep
お昼ちょっと前につくし亭に到着。今日も天ぷらそばです!
今日も風が強かったよ〜っ

復路...
~北条の田んぼ道:30kmちょいでガマン。
~県道53号:向かい風でヘロヘロ。
~県道45号~R354:途中から風向き変わって向かい風に。なんでや!
R354のミニストップ前から裏道(?)へ。TKSCへのじてつうルート探し。
福岡小学校の横通って田んぼ道を通ってみた...夜がヤヴァそうだ。
きっと真っ暗だよ...。要再考だなぁ...。

稲豊橋からみずき野方向へ。三段坂が山上りのように思えた。(涙)
その後はみずき野の住宅街を抜けて、遊歩道経由で戻ってきました。


4時間57分、119kmのライドでした。


身体が自分のものぢゃないみたい...おもおもだよ...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2009

タイヤ張り換え

WH-7701カーボンのタイヤを張り換えました。

このホイールはアップダウンのあるコースで履くつもりなので幅23mmにしたい、
さらには軽さも求めたい。

→新発売のCORSA EVO CX2 が条件に合致

お財布に優しい(^_^;)し、これまでもCORSA CX履いてきた安心感もあるしね(^_^)v


もてぎに向けて皮むきしないと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2009

今年は今日から朝練に復帰です!

オッティモ朝練に参加

今日は今にも雨が降り出しそうな感じ、おまけで寒いですぅ。
昨日と違って風がないのが救いであります...。

今年初の朝練でございます。(~_~;) 2月に朝練会場で自主練しましたが、
みんなと走るのは今年初! ようやく舞台が整いました!?
今日もコルサイタリアに練習用チューブラーで出撃。でも、雨に降られても
だいじょぶなようにMPVで集合場所まで行くです。(~_~;)
そう。昨日走り終わって、サドルをトゥーペからスクラッチに交換。ケツは楽に
なるかしら? (~_~;)

今日は第2集団でスタートします。

いつものルートで工事してる関係で、浅間橋まで手賀沼CRを走ります。
30km弱のLSDペース、このままのペースで最後まで行かない? (~_~;)
んな訳もなく、いつものルートに戻った途端に40km前後にペースアップ!
ムリせずにひたすら付き位置で走ります。
布瀬の信号で第一集団と間隔がつまってしまったので、しばらくペースを
調整して間隔を開けます。さすが森脇さん、適切な判断であります。
田んぼ道は30km台中盤で走ります。
カンナ街道に入って藤田さん逃げる! 少し間隔が開いて残りメンバー。
ま、泳がしてる感じやね。(~_~;)
一瞬、40km台中盤までペースが上がるが、足にまだ余裕があった!?
集団の動きに呼応して走る。
その後、集団のペースは30km台後半に落ち着き、藤田さんを追いかける。
カンナ街道のうちに藤田さんを吸収、カンナ街道後半で再度40km台中盤
に上がる。直前を走る森脇さんが少々遅れたので、前を追いかける。
追いついたもののここで足を使ってしまったようで柏印西線に入って遅れた(-_-;)
ま、足ができてないんだからこんなもんだよねぇ。(~_~;)
ダラダラ坂はヘロヘロ。林道に入ると森脇さんが合流、しばし2人で30km
前後で回す。手賀の丘公園入口先で折り返す際に後ろを見ると、数名
の姿が。足色からして追いつかれるなと思いつつ2周目に入っていきます。
カンナ街道に入ってすぐ小澤さん,古橋さん,菅野さんが追いついてきた。
小澤さん,古橋さんが先行。抜かれた直後はうまくつけず、『ダメか?』と
あきらめかけたが、ガマンして追いついてコバンザメ状態に。
30km台後半でカンナ街道を走って柏印西線に。シンドかったがガマン×2。
ダラダラ坂は番手で上りだすが、ガマンできずに右手ヒラヒラ(~_~;)
定位置(!)のコバンザメに戻ります。
林道はガマンして手賀の丘公園入口信号でひっかかってひと休み...。
信号変わって戦闘再開、下って上って下って、たね屋の坂へ向かいます。
フラット区間は30km台中盤で走り、たね屋の坂へ...。
ここで力尽きました。(-_-;)
少し間が開いて沼南高校の坂へと向かいます。粘ってみたが、前との間隔
は詰まらず。沼南高校は黄金のタレでゴールしました...。

1時間22分57秒(Ave.31.28km/h)でした。

途中ポツポツきた箇所はあったものの、なんとかガマンしてくれました。
足もなかなかガマンしてくれたんじゃないかな?
これからは土日も乗り込んでいける(ハズ)ので、ペース上げて行くよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2009

横風にビビりまくり

今日はつくし湖というかつくし亭に行くです!

なので、朝は少しのんびり。

9:30くらいにスタート、今日もコルサイタリアに練習用チューブラーで出撃。
天気良くて暖かいんだけど風が強い!
でも、風向き変わらなければツラいのは往路、帰りは楽チンかsign02

いつもの通り、みずき野からTX車輌基地の横を抜けて、常磐道へ。
裏道だっつーのに、この時期工事するかい(~_~;)
小貝川CRに出たら、風との戦い。横風が強くて、真っ直ぐ走るにも難儀だ。
最初はガマンして走ってたけど、ビビり入って一段下の農道に逃げますた。
そんなんだから、スピードは20km台前半しか出せず。その代わりケイデンス
を100前後で走る。(とーぜんフロントインナーっす。)
いつもなら平和橋まで小貝川CRを走るんだけど、今日はR354バイパスまで。
怖かったよ~。
R354バイパス経由で島名十字路に。そこからはいつものルートに戻る。
県道45号は両側に家などがあるので風の影響が相当減るのね。(^_^)v
スピードは30km前後に上げて先を急ぎます。
その後、県道53号へ。ここからはしばし追い風に。フロントをアウターへと
チェンジし、軽めのギアでケイデンスをOver100をキープして30km台中盤
へとスピードアップ!
北条の田んぼ道まではゴキゲンに走れましたが、田んぼ道はまたも横風。
フロントをインナーに戻してケイデンスをキープ。→スピードはダウンですぅ。
カントリーエレベータの先でりんりんロードに入ります。
今日は風が強いせいか、走ってる人は少なくてとても快適であります。
りんりんロードもケイデンスをキープして筑波休憩所を素通りしてつくし湖
まで一気に。
今日はつくし湖まで2時間08分(ちょうど50km)もかかってしまいますた。wobbly

なんとかお昼前には着けたので、つくし亭もまだ込み合う前でした。(^_^)v
今日は天ぷらそばを食します。(食欲が勝って、写メ撮るの忘れたっす。)
30分弱の休息の後、帰路につきます!

県道41号に下って、フロントをアウターにして、風に背中を押してもらう。
復路も軽めのギアで高ケイデンスをキープ、30km前後で走っていきます。
北条の田んぼ道に入り、かる~い下り基調ってこともあり、ペースアップ!
40km弱、ケイデンスOver110まで上げちゃいます! (^_^)v
んが、その後は県道53号まではしばし向かい風復活。上りで向かい風
ってのは勘弁してくださいsweat01
県道45号に入って、30km前後に復活sign01 でも、かなり足パン(~_~;)
復路は島名十字路は直進、R354まで下っていきます。
R354に入って再び向かい風、ガマンできずにミニストップに逃げ込みます。
疲れたときのMAXコーヒーはサイコーっすねgood
あ
5分ほどの休息で気持ちを持ち直して帰路に戻ります。R354をしばし走り、
大和橋から小貝川CRへ。往路とは反対側を走ります。
向きによっては横風になるのね。(-_-;) ガマンガマンで風向きが変わるのを
待ちます。向きが変わると楽チンなんだけどねぇ...。
復路は稲豊橋まで小貝川CRを走って、みずき野方向へ。三段坂ツラッsweat01
その後はみずき野の住宅街を抜けて、遊歩道経由で戻ってきました。


約4時間、100kmのライドでした。

身体のアチコチが痛いっす。特にケツは走ってるときから...。
ケツの皮が薄くなってるにゃあcat

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2009

昨日の疲労と向かい風に負け負け

朝起きて、天気予報見て、空を見て...午前中なら走れると判断。
小貝川CRを上って下って...

今日もコルサイタリアに練習用チューブラー履かせて走り出します。
昨日のように陽射しがないので寒い~っ

みずき野から田んぼ道通ってTX車輌基地横まで流す。田んぼ道の
上を通る高圧線の影響? CS400がわけわからん動きするです。
車輌基地を過ぎて、常磐道までは52×21でケイデンス100前後。
まだ足が感覚を思い出してくれませんね、キツいですぅ。(~_~;)
常磐道くぐるところで『工事中』を信じたらダートコースを走るハメに。
タイヤがドロドロになりますた。(-_-;)
小貝川CRに出て上流に上っていくと、だんだん向かい風が強くなる。
おまけで昨日の疲労が足に色濃く残ってて、でんでん足回りません。
19~23にギアをカチャカチャしながら走るも20km中盤がやっと。(-_-;)
大和橋で折り返すことに...情けねす...。
大和橋から少々の下り基調と風の後押しでケイデンスOver100に!
ゴキゲンに走っていたのもつかの間、川沿いに大きく左にカーブしてくと
それに合わせて?風向きが変わってまたもや向かい風に。(-_-;)
またも20km中盤での走行に。モチベーションガタ落ちでございます。
TX線路をくぐって一瞬だけケイデンスOver100復活(~_~;)
稲豊橋~岡堰まではタレタレ。岡堰で折り返して対岸を稲豊橋へ。
背中を風に押されてしばし復活、みずき野までの三段坂はヘロヘロ。
みずき野の住宅街を抜けて、遊歩道経由で戻ってきました。


1時間25分、36kmのライドでした。

2日続けて乗れたってことでコンディション上げていくにはヨシとします。(~_~;)
それにしても寒かった、足先がジンジンきてますぅ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2009

筑波山の周りを1周

りんりんロードの筑波休憩所に車を停めて、コルサイタリアに練習用チューブラーを
履かせて走り出します。

不動峠は16分05秒でした。

その後、裏不動→フルーツライン→R50→りんりんロード

真壁では『真壁のひなまつり』を見てきました。

一番インパクトあったのはこれ!
筑波山の周りを1周
魚屋さんです。


3時間弱、68kmのライドでした。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »