« つくばマラソン10キロ 速報 | Main | CR経由でSwacchi → 放牧 »

December 01, 2008

うらはらな10キロ

昨日のつくばマラソンを振り返ってみます。

今年はNew York を履いて走ります、ターサーデュアルだと去年みたいに
足が壊れてしまう不安があったので。(単に練習不足なのね・・・。)
→ 今回の自己申告タイムは45分です!

号砲一発! スタートします。周りにつられて少し早いかな?ってペース。
横で走っていた選手の「やっと1キロだよ」の声に時計を見ると、4分半。
足も軽くついてきてるし、『悪くないぢゃん!』とペースキープ!
(このときには『あの選手、コース良く覚えてるね~』と思ってました。)
前を走る選手を一人,また一人と追い抜き走っていきます。
平塚通りにかかる橋のあたりでもまだ足はけっこう軽く、橋の上でカメラマン
を見つけて、左端に寄ったりする余裕もまだありました。
補給所でスポーツドリンク受け取って飲もうとしたら、ザバッとこぼれた・・・。
毎度のことながらうまく飲めねー・・・。
んで、筑波大のグラウンドのあたりまできたところで足が一気に重たくなった、
特に右のふくらはぎのあたり・・・ ヤヴァいか!?と思いつつ、そばにちょうど
良いペースの女性ランナーがいたのでつかせてもらう。
もう売り切れ寸前、後は根性(!)で持たせるしかねーな・・・って感じで中間点

前半:22分16秒


まぁ、こんなもんでしょってタイム。ついていた女性ランナーには置いていかれた。
その後、気持ち的に少しペース落として(実際はほとんど変化なかったみたい)
そばに走っていた同じくらいのペースの女性登録ランナーをペースメーカーにして
走っていく。
2周目に入って、少し周りが見えてきた。1キロおきに看板(?)がありました。
1周目に「やっと1キロだよ」って言った選手はこれ見て言ったんですね...。
その後は看板を見てペースを確認しながら走る。ほぼ1キロ4分半のペース。
さすが登録ランナー、ペースキープでラップを刻んでいきますね!
そして、平塚通りにかかる橋を前に残り2キロの看板、時計を見ると36分ちょい、
筋肉とかした頭でこれまでのペースと残り距離等々を計算してみると、45分を
切ってのゴールは確実となった。
色気が出てきて、足の残り具合を身体と相談。『残りはイッてみる!?』となる。
ペースメーカーになってもらった女性には申し訳ないが、チギッていく。
坂を一気(そーゆー気持ちね)に駆け上がり、カメラマンのすぐ横を通り、下って
どんどん前の選手を捕まえていく...が、足も『かなりヤヴァいぞ!』と悲鳴。
我慢できる範囲でペースを上げて、残り1キロに。
気持ちは前に行くが、足がついてこねー。でも、周りの選手もおんなじようだぞ。
がんばって足を前に出していく。
そして、陸上競技場トラックに。一人,また一人と捕まえてゴールに飛び込んだ!

後半:21分46秒

ネット:44分02秒


うー、フラフラですぅ。でも、自己申告タイムはクリアできたので、よしとします。
来年はもう一度40分にチャレンジしますか! (練習せーよ >じぶん)

まだ空いていたので、ボランティアのマッサージにお世話になりました。
直後は逆にキツくなったかも。

|

« つくばマラソン10キロ 速報 | Main | CR経由でSwacchi → 放牧 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47362/43288229

Listed below are links to weblogs that reference うらはらな10キロ:

« つくばマラソン10キロ 速報 | Main | CR経由でSwacchi → 放牧 »