« 三宅島ステージ2日目は中止 | Main | 復興への道は険しい… 三宅島遠征(2) »

June 18, 2008

復興への道は険しい… 三宅島遠征(1)

2008.6.14~15 ツール・ド・ジャパン三宅島ステージ兼JCRC第4戦

13日の金曜日、20:00竹芝桟橋に集合。東海汽船のオフィシャルツアーで
三宅島に出撃。
バイクをシーコンの輪行袋にパッキングして、ガラガラと引っ張っていく。
うー、デカいよ...重たいよ...(~_~;)
竹芝桟橋に着いたら、うまい具合にオッティモメンバー土屋さんと合流できた。
ツアーの受付を済ませて、のんびりと出発を待つ。
21時過ぎにバイクをBデッキに積み込んで、22時過ぎに乗船。そして、22:30
に出帆しました。
さるびあ丸の特二等客室(狭い二段ベッド)に潜り込み、おとなしーく三宅島
まで... 
現地には5時着。錆が浜港に着くもんだと思っていたら、風向きの関係(?)で
反対側の三池港に到着...。ちょと匂いますね、注意報が出てたみたい。
阿古地区にはツアーバスで移動、23区内並みのメチャ混みっす。(~_~;)
30分弱で阿古郵便局そばの『民宿さつき』に到着。宿のおばちゃんに朝食の
時間を『8時くらいでね。』とお願いしてひと休み...Zzz...

8時ちょい前におばちゃんが『みんな食べてるよ』と起こしてくれた。他には3名。
2名が大会参加者、もう1名は応援のよう...。
ご飯食べて、のんびりと準備する。着替えて、バイクを組み立てる。今回は荷物
を極力減らす必要があったので、クリンチャーホイールのスピナジーを履かせます。
クリンチャーならいざというときに他の人に助けてもらえるもんね。(^_^)v
9:30過ぎに宿を出て大会受付(阿古中学校)へ移動。土屋さんと合流して
受付完了。ガスマスクを携行するようにと渡されました。

復興への道は険しい… 三宅島遠征(1)

その後、反時計回りで島内一周サイクリング。一周は30kmでアップダウンが
なかなかエグい。ここでレースできたらかなり走り応えがあるねぇと土屋さんと
話をしながら走る。
石原都知事はバイク(Moto)でレースしたかったみたいだけど、ヤヴァい気が
しますね。コースアウトしてそのまま崖下に...なんてことになるかも。(-_-;)

一周してみると噴火の爪痕はまだまだ残っている。火山性ガスや溶岩による
ダメージが至る所に残っている。復興への道はまだまだ険しいようです...。

復興への道は険しい… 三宅島遠征(1)
復興への道は険しい… 三宅島遠征(1)
復興への道は険しい… 三宅島遠征(1)

ちゃんと測りませんでしたが、1時間10分くらいで島内一周しました。
けっこう足に来たよ...。

しばし休憩を取って、サドルバック等を置きに宿に一旦戻って、その後
スーパーでお昼(おいなりさん)を買って中学校でもぐもぐ...。
その後、ヒルクライムTTのコースを流しながら下見をする。最初の1km
(平坦500m+斜度10%)がキツくて、その後緩斜面。最後ガツンと
踏めるコース... 全長3.5kmでっす。

中学校に戻ってしばし休憩...。15時過ぎにSクラスから15秒間隔で
スタートしていく。
自分はCクラスの8番目、前の選手を見ながらスタートしていきます。
クリートもうまくハマり、最初の平坦はアウターで踏んでいきます。
そして、上り初めて斜度10%に。ここはムリせずインナーローで回して
いきます。前の選手の姿は常に視界の中にあるので、モチベーション
高めです。斜度が緩くなる直前、後ろから来た選手(ゼッケン10番)
に抜かれる、ちょと足が違いますな...。
斜度が一旦緩くなって、ギアを上げてスピードアップ! その後斜度が
キツくなるが、ガマンガマン...
その後、ほぼ平坦になって、ギアをかけて前を追っかける。前の選手の
姿がどんどん大きくなっていく。
そして、残り500mで前の選手を捕まえる。ギアかけて前に! 前に!
前の選手を抜き去ったところでフィニッシュラインを越えました。

9分33秒704 でした。

順位は総合:42/110,クラス:8/13 そんな悪くないんじゃない?

※土屋さんは09分00秒332で総合21位,OクラスTOPでした。
 うーん、さすがだー。


その後、中学校に戻って、体育館で前夜祭。
筍が美味~っ。
んで、なぜか360°モンキーズとスターにしきの!

宿に帰って夕食食べて、村営温泉『ふるさとの湯』で疲れを癒し、
その後、爆睡しましたとさ...

|

« 三宅島ステージ2日目は中止 | Main | 復興への道は険しい… 三宅島遠征(2) »

Comments

Wonderfսl beɑt ! I wish to apprentice whіle you amend youг wеb site, hhow can i subscгibe for a blogg web site? TҺe accoսnt aided me a acceptable deal. I had been a little bit acquainted оf this your broadcast ρrovided brіght clear conceρt

Posted by: wellington Boot camp | February 22, 2015 at 02:07 AM

What's up, always i used to check web site posts here in the early hours in the morning, sinc i enjoy to gain knowledge of more and more.

Posted by: Concetta | July 26, 2015 at 04:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47362/41571659

Listed below are links to weblogs that reference 復興への道は険しい… 三宅島遠征(1):

« 三宅島ステージ2日目は中止 | Main | 復興への道は険しい… 三宅島遠征(2) »