« つくばマラソン速報 | Main | バイクライドには問題なし...でも、置いてかれました »

November 26, 2007

ふくらはぎの爆弾が大爆発 ~つくばマラソン

朝は守谷経由でつくば駅に行き、そこから歩いて筑波大グラウンドへ向かう。
受付を済ませてウロウロしていたら、丹羽さんが見つけてくれた。
今年もオッティモメンバーと合流させていただきました。私以外はみんなフルに
参戦。

フルのメンバーがトラック横を走り抜けるのを見送る。カエルくんがウシさん,
ナース等々お約束のコスプレランナーも...。(^^♪

ウォーミングアップでトラックをゆっくり走り出してすぐに右ふくらはぎに違和感。
ストレッチ&マッサージをするが回復の雰囲気なし...。

スタートの直前まで引き運動とばかりにトコトコ歩いていた。動きを止めたら
ピクッときて終わってしまいそうな気がして...。

スタートは登録選手の直後に並ぶ。目標タイムが速い役得ですが、今日は
あまり意味がなさそう...。(~_~;)

10:20に号砲一発!

スタートして、ゆっくりと入っていく。後ろからどんどん選手が押し寄せてくる。
コースの左端でジャマをしないように走る。
...が、500mもいかないうちに右ふくらはぎから悲鳴が。しばし歩くと少し
痛みが引いた。暖まってきて楽になったかな?と思い、再び走り出す。
...が、2kmいかないうちに右のふくらはぎの爆弾が大爆発、もう走れる
状態ではなく歩き出す。歩くのを止めたら絶対動けなくなると思い、痛み
をガマンしながら歩く...。
一瞬「止めっか?」と自問。瞬時に結論「もうおしまいって言われるまでは
歩いていけば良いだろ。ゴールまで行けるっしょ! 動けんだから、止める
理由ないジャン!!」
1km以上歩いて、少し動きを見るために走るような動きをしようとするが、
歩く筋肉と走る筋肉は違うようでビリッと痛みが走る。
イケる限り速く歩いていきます。周りには老若男女、大きい人,小さい人
どんどん抜かれます。これまで気がつかなかったシーンです...。
そして、ゴール地点から500mくらいのところで「TOP来ます、右寄って!」
とな。櫛部選手,モグス選手がバヒューンと走り抜けていきました。
その後、給水ポイントで水もらって、なおも歩きます...。

1st 5km 37分42秒

少し足の痛みも引いてきたような気がしたので、ジョグ程度ではあるが、
走ってみる。周りの選手達と同じくらいのペースで走れる感じだったので
いけるところまでいってみようとペースキープする。
すると身体がさらに暖まったから?(スイッチがプチッてイッちゃった??)
周りの選手よりは少し速く走れるようになった。ムリはせず、ちょっとずつ
前に前に。
沿道の応援がうれしい。「あと1kmだよ! 9km走ってきたんだよ!!」
の声に少しペースアップ。残り500mでもう1段ギアを上げる。
そして、トラックに入ってもう1段上げ、ポジション上げてフィニッシュライン
を越えました。

2nd 5km 32分23秒

1時間10分05秒で 2087/2211 でした。

フィニッシュラインを越えて、しばしフィールド内を歩き続ける。止まって
足が攣るのが怖かった...。

その後、動くの止めたら、攣りはしなかったが筋肉の弾力がなくなった
感じ。ビッコ引きながら歩くしかありませんでした...。


大失敗な結果でした、しゃーないっすね。
いろいろ勉強になりました。
来年に活かしたいと思います!

しかし痛いぞぅ。しばし休養です、祈早期回復!

|

« つくばマラソン速報 | Main | バイクライドには問題なし...でも、置いてかれました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47362/17198029

Listed below are links to weblogs that reference ふくらはぎの爆弾が大爆発 ~つくばマラソン:

« つくばマラソン速報 | Main | バイクライドには問題なし...でも、置いてかれました »