« TOJ市民大会 速報 | Main | がんばっちゃいました »

May 30, 2007

TOJ市民大会

2007.5.27 TOJ市民大会@大井埠頭

一般の部 21km(7km×3周)に参戦しました。

少し風はあるがとても良い天気、風も南風なので最後のスプリントは追い風!
AirMaxの効果を活かせる環境が整いました! (^_-)-☆

アップしていても糸魚川&前日の朝練の疲れが残っていて、なかなか心拍が
上がってこない。(~_~;)
慌てずじっくり20分強かけて心拍を180台まで上げていきました。汗ビッチョリ!

今回はチームメイトの小酒井くんといっしょ。経験豊富な彼がいっしょなので、
心強い。連携できるようにそばに位置してレースを進めていこうと考えた。

スタート地点に向かうと、すでに列ができていて、我々は最後列に並んだ。
すると、歩道に糸魚川直前に落車して戦線離脱を余儀なくされたりおさん
の姿があった。応援に足を運んでくれたようだ。パワーをもらった感じっす!

9:17 号砲一発! 上級者の部に続いて、スタートを切ります!
3周のレースなので、徐々にポジションを上げていこうと走り出します。
舗装の割れ目?に気をつけながら、公園横を走りぬけ、折り返します。
大集団は縦長になるので、キレないように気をつけて、少しずつ位置を
前に上げていきます。しばらく直線を走って、緩い右カーブ。コース幅が
狭くなるところで前のスピードの落ち方が少し急だった? 周りは少し
タイヤを鳴らしていた選手もいた。その後、路面の悪い区間を通過して
裏?の線路沿いに出ます。コース幅が狭い区間でポジション下げない
ように気をつけながら走ります。そして、右折&右折。コース幅の狭い
区間を抜けて、左折。元のコース幅の広いところを戻ってくるが、路面
がヒドく悪い。ハンドルをしっかり握ってスピードアップしていきます。
スタート/フィニッシュ地点には確か9分30秒くらいで戻ってきたかな。
2周目に入り、ポジションアップを図っていきます!
コース右側を通り、少し前に出て折り返す、その後もコース右側を通り、
緩い右カーブまでに集団の前方まであがっていく。
路面の悪いところを通過するところでは先頭が見えてきた、かなり良い
感じで走れている。
裏の区間ではポジションキープして左折、ダンシングで加速しようとする
と一瞬リアタイヤが浮いた感じ。最終ラップは気をつけないとイカンなと
気を引き締める。
大集団のままで最終の3周目に入っていく。後ろから上がってくる選手も
いて、少々ポジションを下げるが、充分狙えるポジションで走る。路面の
悪い区間を気をつけながら通過し、裏区間に入っていく。閉じ込められる
ことのないようアウト側からコーナーに入っていくが、2つめの右折でイン
側の選手が少しふくらんできたので、センターラインからはみだすハメに。
センターラインのところがカマボコのように少しふくらんでいたので、戻る
に戻れず。交差点区間を利用して本来のラインに戻って、最後の左折に
備えます。
そして、最後の左折。少しふくらみながらクリア、最後のスプリントに向け
ギアかけようと思ったら、直前でパァ~ンッ!という音の後にガシャ~ン!
数名の選手が落車した!
チームメイト小酒井くんが直前でなんとかかわしていったのが目に入った。
こちらは行き場を探すために減速を余儀なくされ、STOP&Go!の状態。
既に前は見えなくなってしまい、万事休す...。
テンション下がってしまい、トロトロとゴールしようかと思ったが、バンバン
抜かれていくので「納得いかねーぞ!」と踏みなおす。
左右に気をつけながら、ギアかけて一人,また一人と抜いてゴールへと
走ります...。


28分40秒685 参加71名中33位(完走65名)でした。

集団の前のほうで落車だもんね、路面悪いところでカンカンに空気入れた
んですかねぇ? うまくいかないもんです。
レース終わって、大会本部の横を通ったら、救護のテントに長蛇の列が。
ケガなく終えたことでヨシとしようという気になりました。(~_~;)

|

« TOJ市民大会 速報 | Main | がんばっちゃいました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47362/15258894

Listed below are links to weblogs that reference TOJ市民大会:

« TOJ市民大会 速報 | Main | がんばっちゃいました »