« February 2007 | Main | April 2007 »

March 31, 2007

ちょと肌寒い中での朝練

オッティモ朝練に参加。

週3の飲みはさすがに堪えますな。(~_~;)

ちょと肌寒い中でスタートします。

第2集団でスタートするも、1周目のカンナ中盤でキレますた。(-_-;)
その後、しばしのひとり旅の後、2周目のダラダラ坂で第3集団に
吸収され、最後はレースみたいに競り合いながら、たね屋の坂と
沼南高校の坂を走りました。


1時間21分10秒 (Ave.31.68km/h)でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2007

順位は悪かったものの...

2007.3.24 JCRC第1戦@日本CSC

2007シーズンもいよいよ開幕。今年も頑張って走ります!

今回はオッティモ塚野さん,前地さん,といっしょの行動、クロレーの山口兄が
現地で合流予定。
前地さんを3:45にピックアップ,塚野さんを4:00にピックアップという約束だった
のだが、起きて時計を見たら、4:15  『おーまいがぁーっ!』
ダッシュで着替えて車に駆け込む。おふたりには大変ご迷惑をおかけしました。
んで、約1時間遅れの5:00チョイ前に柏を出発。
常磐道流山IC→首都高→東名→おだあつ→箱根新道→伊豆スカイライン で
順調に7:30ちょい前に現地着、とても天気良かです。すぐに山口兄と合流。

自分は第2区分のスタート、Sクラスの塚ちゃん,Bクラスの山口兄のスタートを
見届けてから準備を始める。
ローラーでアップ。ゆっくりと心拍を上がていく、30分弱でMAXまでもっていく。
その後、クロレージャージに着替えます。ジャージの下はアンダーアーマーと
陸上用ロングスパッツ。
今日はWH-7701カーボンを投入。スプロケは下りを意識して12-23にします。

10:20に4周のレースが号砲一発!スタートが切られました。

スタート直後の下り~上りでは集団の前の方へとつけます。フロントアウターで
上りきります。そして、長い下りに入ります。
ポジションはキープできませんが、今日はしっかり集団の中に位置取って走る。
そして、上りへと入っていきます。
頑張って上っていくが、前のペースは落ちません。いやペースアップしたか!?
秀峰亭を前に集団は2つに分断。(私よりも後ろにもいたから3つ以上か?)
周りにいた数人と小集団を形成して2周目に入ります。今日は下りで遅れること
なく食らい付いていきます。でも、長い下りではギア使い切ってますぅ...。
(順周りはやはりディープリムに11TOPがいるのか!?)
そして上りに。抜きつ抜かれつで走ります。上りでもギア使いきってますぅ...。
秀峰亭の先の下りはアウターに入れ、少しでもスピードを上げるよう走ります。
そして、3周目に入ります。小集団は崩れずに抜きつ抜かれつ。長い下りの後の
上りで前の集団から落ちてきた選手が近づいてきた。この周は足が軽く回るので、
すぐに前を吸収していく。集団の人数が多少増えてラスト1周に入っていく。
ラスト1周に入って最初の上り、左ふくらはぎに軽いピクピク感が出てきた。ヤヴァ!
と思いつつ、「ラスト周回なんだからガマンしてくれ!」と上っていく。
そして、長い下り。前に選手を置いて、風よけの低いポジションを取ろうとするが、
左太ももがピクピクしだす。同じ体制をキープできずに足を動かし続ける。
そして上りへ、少しでも前に行こうと踏んでいきます。秀峰亭を前にダンシングして
ポジションを上げようとトライします。
そして、最後の下り。最後の力を振り絞って踏み倒します!

フィニッシュラインを越えたと同時にまず左ふくらはぎがピキーン!ときました。
なんとかペダルはずしたところで右もピキーン!とツってしまいました。
コースはずれて芝生のところに停めて、しばし悶絶。(~_~;)(~_~;)(~_~;)


41分41秒947(Ave.:28.78km/h)で38/53(完走:52名)


自分の走りを省みれば、昨年よりもかなり良い走りができたと思うものの、
周りの選手 はさらに速かったです...。
まだまだ修行が足らんってことですね、激しく反省であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2007

JCRC第1戦@日本CSC 速報

2007JCRCシリーズが開幕しました。

Cクラスに参戦。距離:20km(5km×4周)
 41分41秒947(Ave.:28.78km/h)で38/53(完走:52名)

1周目の秀峰亭でTOP集団からキレて、後方の小集団で抜きつ抜かれつ。
ゴールと同時に両足のふくらはぎがピキーン!とツってしまいました。

自分の走りを省みれば、昨年よりは良い走りはできたものの、周りの選手
はさらに速かったです...。
まだまだ修行が足らんってことですね、激しく反省であります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2007

1周目で止めました

オッティモ朝練に参加。

身体おもおもです。筑波にLSDに行こうかとも思いましたが、レースを考えると、
高負荷で走る方が良いと考えて朝練に出撃することに。

今日も本番を意識して走ろうと思う。InterMax AirMax with 13-23でイキます!
こちらもひと皮むいとこう!ってことで...。

今日も第2集団でスタート、第2集団は最初7名?(8名?)でスタート!
スタート直後からOver 40km。ひぃーーーっ!!! (>_<)
昨日の疲れもあって足が動かない。AirMax履いてこんなとこでキレるのか!?
しかし、直後に諏訪ッチが集団をコントロール。30km台中盤へとペースダウン。
助かったーっ。息を整え、集団走行を続けます。(直後に諏訪ッチが消えた。~~;)
布瀬の信号で第1集団に切られた古橋さん合流。田んぼ道に入って古橋さんが
ペース上げようとするが、風も吹いていたので、「カンナまでペースキープ!」と
声をかける。カンナ街道に入り、中盤で再び古橋さん先行。そんな離れなかった
ので、先頭交代して吸収。でも、塩田はもう足回らんす...。
後半に入り、第1集団から切れた竹内さんが合流。柏印西線に入ったところで、
古橋さん,竹内さんが先行してペースアップ。塩田は見送りました...。
集団はダラダラ坂で信号にひっかかった。追いつくかなと思ったところで信号が
変わってしまい、追いつけず...。(-_-;)
ひとりでダラダラ坂を上っていると、後輪が妙に凸凹を拾いだした。観察しながら
走っていると、どうも空気が抜けているようだ。しばらくペース落として走っている
と第3集団に抜かれるが、追いかけられる状況ではないので見送る。
後輪はパンクしているわけではないようだ、徐々に空気が抜けた!? 手賀の丘
公園入口の信号で停まって、携帯していた空気入れでエアを足してみるが、変化
は感じられず...。
気持ちもキレてしまったので、周回走行は断念。朝練コースを走って集合場所へと
戻ります...。


1時間01分19秒 (Ave.31.10km/h)でした。


車に戻ってフロアポンプで空気入れてみたら、問題なさそう。最初から甘かったか?

もろもろ気に入らなかったので、サイクリングコースに入ってひともがきしてみました。
感覚的にはかなり出ている感じ、フライトデッキ表示は47kmくらい。かなり不満だ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2007

今日の第2集団は最後まで脱落者なし

オッティモ朝練に参加。

3月も中旬になったというのに寒くなってきた、東京では昨日今季初雪が。
どーなっちゃってるんでしょうね。

しかーし、塩田のシーズンインはいよいよ来週に迫ってきた。今日は少し
本番を意識して走ろうと思う。7701カーボン with 12-21でイキます!
今日走ればひと皮むけるっしょ!ってことで...。

今日も第2集団でスタート、第2集団は最初8名(だよね^^;)でスタート!
最初はのんびり入ったかと思えば、すぐに40km前後に上がる。ひぃ~っ。
ポンプ場あたりまではローテーションに加わっていたが、このまま回って
いくとキレそうな雰囲気だったので、付き位置に下がらせてもらう。
サーファー田中さんも付き位置に控えていた。
布瀬の信号で一時停止。信号変わって、一瞬ローテーションに加わるも
またヤヴァそうになって付き位置に戻ります。(~_~;)
田んぼ道はひたすらコバンザメ、カンナ街道に入って、再度ローテーション
に入ってみるが、やっぱりヤヴァい。(~_~;)
ギアは52×16に固定。フライトデッキ見てる余裕なんぞ今日はありません。
必死こいてコバンザメします。
今日の集団はスピードの上下があまりなく、走りやすいが常時ツラい(!)
練習には理想的かしら? (~_~;)
柏印西線が見えてきて、交通量多し。気をつけながら走っていきます。
ダラダラ坂を前に布瀬の信号でひっかかる、むぅ。信号変わって戦闘再開!
すぐに30km台に戻ります。前で田尻さんともう一人が先行するも、集団は
冷静? サーファー田中さんが前まで連れてってくれました。その勢いで
先頭に立って、信号先の下り~上りへ。順番的に塩田は直後にいたので、
上りでダンシング!先頭交代して、2周目に入っていきます。
2周目のカンナ街道は1周目より少しペース速かったような気がしますが、
実際はわからんとです。フライトデッキ見る余裕なかったとです...。
虎の穴スプリントポイント前では集団全体がペースアップしてたよなぁ。
柏印西線に入り、ダンプが後ろから2台連続。おとなしく走って行かせます。
んで、また信号にひっかかった。今日は良く信号にひっかかるにゃあ。
信号変わって、ダラダラ坂に挑みます。1周目よりは少々遅めのスピード。
その後も誰ひとりキレることなく走っていきます。
信号先の下り~上りで前へ前へと軽い仕掛けが始まった感じ...。
でも、またその先の信号で集団はひっかかる。塩田はうまく処理できたので、
スルッと先行。逃げ切るほど離れなかったので、少々足を休めますた。
フラットロードに戻ってきて、徐々にペースを上げてったら、遠藤くんがビュン
と抜かれました。ちょとつけませんでした。ギアかけたところで佐竹くんが横
を駆け抜けていくところだったので直後につける。一瞬左ふくらはぎがピクッ
ときたが、だいじょぶ。最終局面へと向かいます。
右コーナーを回り、たね屋の坂へのアプローチ、仕掛け合いの中、たね屋の
坂の頂上先頭は塩田が取った。でも、足いっぱいであります。(~_~;)
頂上から左に折れて、沼南高校へと下っていきます。機関車1号、どこまで
粘れるか!って感じで走って行きます。全然粘れずに抜かれます。(~_~;)
そして、沼南高校の坂、先頭は田尻さんが取りました。
塩田は4番目だったかな、後ろからの丸山さんの追撃はなんとか凌ぎました。
上りきって、心拍計見たら、なんと192! ヤヴァいっす、死んぢゃいます!


1時間15分53秒 (Ave.33.45km/h)でした。


今日は諏訪ッチから朗報が。いよいよニューフレームのフェリーが近いらしい。
早ければ次の週末、遅くとも今月中にはお店に届きそうな話らしい。
これなら、5月の筑波8耐には間に合いそうだ! (^_-)-☆ ぐっどぐっど!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2007

今日も往復向かい風

つくし湖までの往復LSD

往路は向かい風。でも大したことなく、フロントインナーでクルクル
30km前後をキープ。
おまけで不動峠の様子を見に行ってきました。

つくし湖畔のつくし亭で大盛天ぷらそば食べて、復路へ。

復路、今日も風向き変わって堪える向かい風。ひぃ~っ(~_~;)

北条でりんりんロードから農道にはずれたところでよしながさん
とすれ違った。あの後はどこまで行かれたのかしらん?

フロントアウターで頑張って走りましたが、小貝川に戻る平和橋で
力尽きて、小貝川はフロントインナーに戻して流しました。
もーホントにヘロヘロであります...。 なさけねー。(~_~;)

今日もチョー足パンであります。


フライトデッキによる計測
 実走行時間:4時間40分
 実走行距離:115km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2007

甘酒つくってみました!

朝起きてみたら、身体コチコチであります。こりゃダメだ...。
今日は朝練参加はあきらめました。

そこで...

昨日がひな祭り、喜多方の小原酒造で仕入れた酒粕
もあることだし、甘酒つくることにしました。
今日の仕上げ?にはゆずの絞り汁を使ってみます。

ふむ、悪くないんでない? (~_~;)

つくった甘酒を背負って、F20RCに乗って、手賀沼の
朝練集合場所に向かいます。
手賀沼CR経由でのーんびり走って、10時ちょい前に
到着。
ちょうど帰路についたキャプテン塚ちゃんとすれ違う。
やっぱ速いな、塚ちゃんは。!(^^)!

朝練走り終わった方々、ツーリング班の方々を中心
に振る舞いました。お口に合いましたでしょうか?

その後、のんびりと帰路につきました。


サイクルコンピュータによる計測
 実走行時間:1時間04分
 実走行距離:25km

| | Comments (1) | TrackBack (0)

March 03, 2007

関宿往復、なぜかずっと向かい風...

昨日の夜はかなり飲んぢゃいました。
あっとゆーまの4時間半でした。
終電を乗り継いで帰ってきました。

なので、今日は関宿までの往復LSDにします。

利根川CR,利根運河,江戸川CR

往路はずーっと軽い向かい風。先週に比べれば楽なもんです。
39×17でケイデンス100前後をキープして関宿まで。

関宿城で持ってったクーロンヌのクリームパンをパクつきながら
少し休んで、復路へ。

復路は52×19で走り出したら、なぜか向かい風。
こんな早く風向き変わるなんて聞いてねーぞ!
ギア1枚落として、ケイデンス100前後キープ。
東武野田線の線路くぐって、野田橋に向かっていたら、
フラフラ走るママチャリに突っ込まれ そうになった。
LSDペースで走ってて良かった。
その後、利根運河でようやく追い風の恩恵に。(~_~;)
利根川CRで再び向かい風に変わった。はぁ...。
最後の有料道路は追い風に押されて走りきって
本日のLSDは終了でございます。


フライトデッキによる計測
 実走行時間:3時間08分
 実走行距離:82km

今日も足パンであります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »