« 何年ぶりだろう? | Main | 新しいメンバーを迎えて »

November 28, 2004

第24回 つくばマラソン

昨日のオッティモレーシングチーム忘年会でしこたま飲んだので、身体も頭も重たい。
アミノバイタルPROのおかげか「頭いてー」はない。熱めのシャワーで身体を起こした。

天気はとても良い、良すぎ。ロングスリーブTシャツで走ろうと思っていたが、それじゃ
暑そうだったので半袖で走ることにした。下はもちろんCW-Xロング。

コースは筑波大構内の周回路、平塚通りを越える跨道橋を渡るところのアップダウン
(っていうほどじゃないかな)以外はどフラットなコース(5km)を2周。

スタート地点に行くと、長蛇の列。いったい何人いるんでしょ?スタートラインまでは
100m弱はありそう。11:10号砲一発スタートが切られた! が、すぐには動かない。
信号待ちの車がだんだんと動き出すように徐々に動き出す(歩き出す)。ジョグする
くらいのスピードになったくらいでスタートラインを通過、ストップウォッチをスタート!
のーんびりと入っていく。男性,女性,若い人,年いった人,おっきい人,ちいさい人,
スリムな人,ポッチャリな人,セクシーな人...いろんな人たちが自分のペースで
走っている。「1キロ」,「2キロ」と目印があればペースもつかみやすかったのかも
しれないが、最初の1キロは目印は特になく、入りがどのくらいだったのかわからず。
レースの距離とはマッチしないが、周回路の目印を見ながらペースを確認。1キロ
5分台だったかな。自分の足と相談しながら、ちょっとずつ前に出ていく。心拍系は
ぜーんぜん問題なし。人がいっぱいいるから気持ちもキレることはない。勝ち負けを
考えずに走るのはけっこう楽しいかも。(いっしょに走る人がいたらもっと楽しいか?)
跨道橋を渡るところのアップダウンも軽やかに逝く。1周目が終わる直前に給水所が
あった。迷わず給水。(~_~;)立ち止まり、コップ一杯のエネルゲンをグビッと飲み干し、
また走り出す。中間点の5キロ通過時は手元のストップウォッチで27分20秒くらい。
心拍系はまだ余裕があったが、左ふくらはぎに強めの張り&右アキレス腱の硬さが
あった。が、最近の経験から動きを緩めたほうがよりツラさが出てくる感じだったので、
2周目は逝ける範囲でペースアップしてみた。1キロ4分台に上げてみた。1周目より
ストライドを伸ばして、前の選手を積極的に捕まえにいく。さすがに心拍系もけっこう
シンドくなってきて、額からは汗も噴き出してくる。跨道橋を渡るところのアップダウン
はちょっとシンドかったが、前に白髪交じりの小さな女性がいて、「さすがに負けちゃ
マズいでしょ!」と踏ん張って抜いた。そして、最後のトラックに入って、残り300mに。
スプリントというほどのスピードは出ないが、前へ前へと出ていく。
最終コーナーを回ると、ゴールに選手が殺到する。その集団の中でゴールした!
両足がなんか自分の足じゃないみたい。感覚が遠のいていった感じだった。
自己計測では50分40秒くらいだったかな、ってことは2周目は23分20秒くらいか。

参加賞のTシャツを受け取り、完走記録証をもらった。
オフィシャル記録は51分24秒で738位でした。


サポートしてくれたW辺さん&I上くん、ありがとうございました。

|

« 何年ぶりだろう? | Main | 新しいメンバーを迎えて »

Comments

サポートしにいったのか、昼食をご馳走になりにいったのかは、正直微妙なところです。
それにしても、筑波マラソンの参加者の多さには圧倒されました。
自転車であれば42.195Kmは余裕なのですが、RUNだと絶対無理ですね。
10kmですら、走りきる自身がありません。
とうぶん参加することはないと思います。

Posted by: W | December 06, 2004 at 05:35 PM

とんでもないっす、安心して走ることができました。

私もあんなスゴい大会だとは知らずにエントリーしてました。(~_~;)

フルマラソンはちょっと考えられないっすね、10kmで
「おなかいっぱい」って感じデス。
でも、もう少し速く走りたくなったかな。(笑)

Posted by: しお | December 06, 2004 at 08:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47362/2093611

Listed below are links to weblogs that reference 第24回 つくばマラソン:

« 何年ぶりだろう? | Main | 新しいメンバーを迎えて »